ピンポイントで検索したい内容をググってヒットさせる方法

ネットで色々調べ物をしている時に、なかなか自分が求めた情報が手に入らないことってありますよね。しかも似たような言葉がある場合は尚更・・。

例えば、この前画像の編集について調べものをしていたので「photoscape 使い方」とググってみたのですが、photoshopの使い方に関する記事がバーッとヒットしてしまいました。

photoscape(フォトスケープ)とphotoshop(フォトショップ)は似てるし、確かにフォトショの方が有名だけど、俺が知りたいのはフォトスケープの使い方だっ!

というわけで、ピンポイントで検索するテクニックがこれ!

『ダブルクォーテーション(引用符)』をつけてググるべし(・∀・)b

例えば先ほどの「photoscape 使い方」の例だと、「”photoscape” 使い方」とグーグルの検索窓に打ち込めばピンポイント検索することができます。

全然知りたい情報にたどり着けない・・。
という時は引用符で括って検索すると良いと思います♪

ついでに・・キーワードを除外する方法

ダブルクォーテーションの他に、検索結果に表示させたくないキーワードを除外する検索方法もあるようです。

キーワードに-(ハイフン)をつけて検索する!

先ほどの例だとphotoshopを表示させたくないので、以下のように検索することになります。

「photoscape 使い方-photoshop」

これでフォトショに関連する記事は表示されなくなるので、検索が苦手な人や効率よく知りたい情報に辿り着きたい人は「””(ダブルクォーテーション)」や「-(ハイフン)」を多用して検索するようにしましょう♪

pairs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です