かに鍋したいけど殻剥きが面倒臭い!そんな時はポーションがおすすめかも

夏も終わり、涼しくなってきたので鍋がしたくなってきました。

そこで、たまには家で何人かで鍋をつつこうかと考えていて、ふとかに鍋がしたくなったのですが、かに鍋は殻剥きが非常に面倒臭いですよねぇ。。

かに自体は美味しいんだけど、殻を剥くのが大変でなかなか食が進まないし、やっきになってみんなで殻を剥いている時ってなぜか会話も弾まないのも非常にネックです(苦笑)

ということでかに通販サイトで殻なしの商品がないのか探していたところ、発見しました!ポーション!

ポーションという言葉は初めて知りましたが、かにの脚の殻が剥かれて身だけになっている状態で売られている商品です。

かに鍋 殻

(出典:かにまみれ

なんだあるじゃん(・∀・)b

ポーションってグルメテレビ番組とかで高級店でかにしゃぶが紹介された時の形に似てますよね。なんとなくリッチな感じがします(笑)

ということで、かに鍋をする時は多少値が張ってもポーションを購入しようと思います。

⇒かにのポーションで最も評判が高い通販サイト

ポーションには”フルポーション”というものがある

このポーション、一言で言ってもいろんな品質のものがあるらしく、脚の半分に殻がついていて下半分だけむき出しの状態(ビードロorハーフカットとも言うらしい)のことが多いようです。

また、カニ通販は重量毎に料金プランが変わっていますが、ポーションと謳っているのに先ほどのビードロ/ハーフカット状態に加えて、爪先やハサミまで含めた重量で販売しているところもあるんだとか。

なんかそれって詐欺じゃないの?

って思わずにはいられないですが、ポーションとは別に”フルポーション”という商品があるのを知りました。これは手で持つ殻部分(らっきょというらしい)以外は全て身という、ほとんど食べられる状態のことを言うそうです。

値段が安くても脚の半分に殻がついていたり、食べられもしないしダシも出ない爪先やハサミが重量に含まれているような商品は嫌だなぁ。かに鍋って一人で食べるわけじゃないから、みんなのテンションが下がるのが一番怖いですし・・。

ということで、かに鍋で殻を剥くのが面倒で、かつ身だけをたくさん食べたい人にはフルポーションが良いようです。

てかズワイガニのフルポーション美味しそうだな・・( ゚д゚)ジュル
500gで様子見してみようかな。

pairs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です