友人の結婚と出産を同時にお祝いしてもいい?何を渡せばいい?

先日友人から報告があり、結婚することになったそうです。

「おお!そりゃおめでたい(・∀・)b」

と話していたら、出産も控えているんだとか。

「おお!ダブルでおめでたですな(・∀・)b」

ということで友人同士で何人かでお祝いを兼ねて飲むことになったのですが、こういう時ってお祝いどうすればいいんでしょうか??

結婚式に呼ばれているわけでもないし(というか結婚式は親族だけらしい)、お祝いって言ってもただ居酒屋で飲むだけなので・・。

でも、結婚と出産なんてこれ以上おめでたいこともないわけで、個人的にはお祝いしたいのですが、他の友人には「ご祝儀袋はおかしい」と言われてしまいました。

出産祝いは無事に子どもが産まれてから!

結婚祝いと出産祝いを同時に贈っても良いものか?

と調べていたところ、

「出産祝いは無事にお子さん産まれ、母子ともに健康なことを確認できてから贈った方が良い」

という記事を発見しました。

確かにその通りですよね!
というわけで僕も今回は出産祝いは後日にして、結婚祝いに焦点を充てることにしました。

友人の結婚祝いで、結婚式を挙げない場合、お祝い(ご祝儀?)の相場は1万円位と言われているようです。

まあ親しい友人なのでご祝儀は3万円でもいいのですが、問題は居酒屋で渡すのか?って話ですよね。。

飲み会に参加するメンバーにそれとなく相談したところ、「別に深く考えないで一緒に飲んでお祝いしてあげればいい!」と話ていました。恐らく今回は居酒屋でケーキとか出してもらう感じになりそうな予感・・。

まあ、友人は二次会パーティーも開くかはまだ未定と言っていたし、無事に出産が済んだ後に結婚祝いと出産祝いを兼ねて渡しに行ってもいいかな、と思えてきました。

こういうのって正解はないんでしょうけど、なかなか難しい問題ですね^^;

pairs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です