睡眠を深くするにはデルタ波が効果的!その理由とは?

最近寝付きが悪くて悩んでいます。
最近というか、ここ何年もずっとな気がしますが。。苦笑

すっきり快眠!みたいな日が少ないんですよね。

その原因を自分なりに考えたり調べたり、人に聞いたりしていて辿り着いたのが「デルタ波」というフレーズでした。

ビジネスの先輩が睡眠についてめちゃくちゃ研究している、という話をしていたので「ちょうど悩んでるんですよ!」とあれこれ質問をしていたら、先輩は最近寝る時にデルタ波のBGMを1〜2時間くらい流しているそうです。

デルタ波というのは脳が深い睡眠をとっている時に発生している脳波で、その他にもアルファ波、ベータ波、ガンマ波、シータ波など様々な周波があり、それぞれ脳の状態が変わります。

で、その先輩曰く、

「脳の状態を深い睡眠状態にできれば睡眠も深くなるから、デルタ波をずっと聴くことで脳波をデルタ波にすると睡眠も深くなるよ!」

ということでした。

ロジック的には納得できるのですが、僕は実際に自分で体感してみないとダメなタイプなのでデルタ波でおすすめのBGMを聴いて、早速トライしてみました。

ちなみにデルタ波でおすすめしてもらったのは『デルタ波(熟睡の為の音楽)』というやつです。アマゾンでMP3で100円!たった3分で100円かよ、と一瞬思いましたが、これは自分の快眠への投資だと思って購入しました(笑)

そして実際に試してみていますが、確かに以前よりも快眠にはなっているような気がしています(・∀・)b

もちろん毎日快眠ってわけではないし、デルタ波のBGMを流す以外にも快眠の為に対策していることもあります。サウナとか、ランニングとか。

ただ、脳へのアプローチは効果的だと思うので、デルタ波も快眠対策の1つとして取り入れてみてはいかがでしょう?

pairs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です