【体感】早起きする一番のコツはイメージトレーニングかもしれない!

早起きの習慣を身に付けたい!

と思っていて、睡眠の質を改善する為にあれこれと調べたり実践したりしているわけですが、ようやくコツを見つけたかもしれません。

イメージトレーニングです(・∀・)b

自己暗示ともいうべきか、妄想というべきか。
就寝前に、ベッドに横たわっている時に朝早く起きた時のイメージをしながら寝るんです。

具体的にはまず起きる時間を決めて、その時間ぴったりにぱちっと目が覚めているイメージを作ります。次に、

目が覚めたらガバッと勢いよく状態を起こし(あるいはベッドから降り)、朝一からエネルギー全開で元気いっぱい!

みたいな感じですごくエネルギッシュで健康的な目覚めのイメージを作っていきます。

するとどうでしょう!?

今まで完全に夜型人間だった僕が、今の所3日間連続で6時起きです!しかも、ものすごく辛く嫌々な感じで起きているのではなく、結構すっきりとした目覚めなのです。

また、今までは睡眠時間を削ったら日中すごく眠くなって全然集中できなかったのですが、今は4.5時間位の睡眠でもいつもと同じように仕事に取り組むことができています。

正直イメージトレーニングの力を甘く見ていました^^;
まさかこんなにも効力があるとは・・。

なんか自己暗示とかイメージトレーニングって人によっては「本当にそんなの効果あるの?」みたいに捉えると思うんですよね。でも、実際にダメもとでやってみて効果を実感すると病みつきになりますよ!

なんたってなんもお金かからないですし(笑)

サウナや健康器具はお金かかりますからねぇ。

早起きの習慣を身に付けたい人は寝る前のイメージトレーニングを是非やってみてください(・∀・)b

pairs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です