サウナは深い睡眠に効果的って本当?スーパー銭湯に行ってみた

最近睡眠の質が悪いのが課題で、何とかして快眠になれないかを考えています。そのうちの1つに、サウナが睡眠効果が高いという話を友達から聞きました。

というわけで、具体的にサウナがどう睡眠効果があるのが調べてみました(・∀・)b

マインドガード

サウナって深い睡眠に効果的?

快眠をするためには副交感神経を優位にする必要があるそうです。つまり、身体をリラックスした状態に持って行くことが大切ということ。

寝る前に汗をかくと体内の老廃物が出て、副交感神経を優位にするそうです。汗を大量にかくサウナはこの点では適しているようです。

また、自律神経を整えてリラックス状態になるとストレスも軽減されるため、余計なストレスによって寝つきが悪くなったり、寝つきが浅くなることを回避できる、とのこと。

さらに、肉体的なだるさや肩こりや腰痛などの神経的疲労にもサウナは効果的だそうです。

とりあえず調べた感じだとサウナは睡眠の質改善に効果的ということが判明しました。

実際に近所のサウナに行ってきた

おふろの王様 サウナ

というわけで、実際に近所にあるサウナに行ってきました(・∀・)b笑

行ってきたのは『おふろの王様』という、スーパー銭湯です。ちょうど近所にあったのですが、今までは素通りしてたんですよね。スーパー銭湯とか高いし、と思ってたので(笑)

お風呂の王様は夜中1時までやっていて、料金は平日680円(会員610円)、土日祝は780円(会員710円)になっています。思ってた以上にお風呂の種類も多く、夜24時頃でも多くの人が利用していました。

身体を洗って2〜3個お風呂を回った後に、いよいよサウナへ!

サウナ 睡眠 効果

サウナ10分→水風呂1分→寝ころび湯(or外で椅子に座る)で5分休憩

を1セットとし、3回分やることにしました。

おふろの王様のサウナ「キングスサウナ」は広く、真ん中にテレビが設置してあるので、テレビを見ながら10分間耐えることができるのがありがたかったです。ただぼーっとして10分間は長く感じますが、テレビあると気が紛れますからね。

長い10分が経ったら、今度は水風呂へ。サウナの後の水風呂は心臓が止まるかと思うくらい冷たくて、呼吸困難になりそうになりながら耐え、外へ。

空を見ながら寝ころび湯スペースに全裸で寝転がっていると、めちゃくちゃ気持ちよくて寝落ちしそうになりました。

そしてまたサウナへ、というのを3セット繰り返し、おふろの王様を後にしました。

サウナめっちゃ気持ち良かった(・∀・)b

家に帰り、身体が温かいうちに寝るのが良いということで、30分以内に就寝。そして気づいたら翌朝になっていて、すごく目覚めが良かったです!!

いつもは本当に目覚めが悪くて、二度寝したりすることも多いのですが、サウナの翌日は目もぱっちり、久しぶりに「よく寝た〜!」というスッキリした感覚になることができました。

こんなに即効性があるとは・・。

なかなか頻繁にはいけませんが、週1ペースでサウナに通って快眠できるようにしたいと思います^^

ネ・ムーン
pairs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です