デスクワークで肩こりから頭痛に…Orz|改善する為の対策を調べてみた

なんの自慢にもなりませんが、僕はデスクワークで慢性的に肩こりがひどく、しばしば頭痛に悩まされています。。Orz

大体2週間に1回は肩こりから首が凝り、そのまま上に行って頭痛になります。1日頭痛と倦怠感で何もしたくなくなる感じですね。。

というわけでデスクワークが原因で起こる肩こりや頭痛を改善するべく、対策を調べてみることにしました(・∀・)b

ずきしらずの実

デスクワークで肩こり・頭痛になった時の対策

肩や首のこりが頭痛に発展するような頭痛は『緊張型頭痛』というそうです。原因は同じ体制を長時間続けること。はい、知ってます知ってます。ずっと同じ体制でパソコンとにらめっこしてますから・・。

即効性のある応急処置としては

・肩や首の凝りをほぐす:

固まった肩や首の凝りをほぐさないと血流はずっと巡りが悪いまま。ストレッチをしたりツボを押すなどして凝りをほぐすことが大切だそうです。

マッサージや鍼灸、整体、カイロプラティックなどに通うのも良いそうです。

・定期的な運動:

ずっと座りっぱの人は血流が悪くなり、肩こり→頭痛、という流れになるそうです。血流を良くする為に定期的にウォーキングやランニング、ストレッチをする習慣を作るべし。

軽くストレッチして筋肉を防ぐ

・仕事環境の改善(姿勢の改善)

猫背にならないようにする。なるべくディスプレイと目(顔)を話すこと。
椅子の高さとパソコンの高さを調整し、なるべくずっと下を向かないように心がけること。

薬は?市販品よりはサプリの方が効果的らしい

どうしても肩こりや頭痛が酷くなった場合はドラッグストアや薬局で市販の頭痛薬を使ってしまいがちですが、市販品よりはサプリメントの方が長期的には効果が高いそうです。

まあ即効性がなくても根本的に改善されるならサプリメントでも全然いいですけどね。

肩こりや頭痛にもサプリメントがあるとは知りませんでしたが、改善されればなんでもいいのでちょっと調べてみたいと思います。

pairs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です