婚活

これから婚活しようと思った時に、どのような出会い方が自分に合っているか?は非常に大切なポイントです。

婚活は”結婚するための活動”なので、何も婚活イベントに参加することだけが婚活ではありません。結婚相手を探すために合コンに参加したらそれは婚活ですし、素敵な出会いを求めてオフ会に参加したらそれも婚活と言えるでしょう。

このように、婚活の出会い方には様々あり、それぞれにメリット・デメリットがあります。そして人それぞれ向き・不向きがあるし、集まっている人達(出会える人)も一定の性質があります。

あなた自身の強みを生かせる出会い方か、出会いたい人が集まる場所に参加していきましょう。

・婚活パーティー

婚活パーティーはここ最近では一般的になってきていて、興味本位で参加する人も増えてきています。つまり、昔よりも参加するのは恥ずかしくなくなってきた、ということですね。

パーティーの形式は様々あります。

大人数パーティーは1対1で一人2〜3分のトークタイムを20人位行う、よくテレビでも特集されるようないわゆる回転寿し形式です。一度にたくさんの人と出会えますが、時間が短い為に外見や第一印象で決まることが多いです。異性との会話に慣れる練習の場としても最適です。

最近では個室型パーティーも人気です。パーテーションで区切られていて、個室で1対1でゆっくり話せるのが特徴です。個室というだけで相手に集中することもできるし、周りを気にせず話せるので自然体で接しやすいです。一方で、1度に出会える人数が8人程度と大人数よりは少ないです。

その他にも居酒屋で行う合コンスタイル、BBQやクルージングパーティー、ハロウィンなど季節に合わせたイベント、料理コン、お散歩や空手コンなど趣味やスポーツをテーマにしたものなど、婚活パーティーの種類は多岐に渡っています。

種類が多いのは良いのですが、多すぎると逆に困ってしまうかもしれないので、まずはエクシオやPARTY⭐︎PARTYのような大手の婚活パーティーに参加してみましょう。この2社なら開催数が多いし、種類も豊富なので行きたいパーティーも見つけやすいです。

有名どころでシステムや雰囲気がなんとなくわかってきたら、徐々に別の会社なども探してみると良いと思います。大手じゃなくても魅力的な婚活パーティー会社はたくさん増えてきていますので、フィーリングが合う会社を見つけてくださいね^^

⇒パーティーの登竜門!最大手エクシオで検索してみる

⇒年齢制限も細かい!PARTY⭐︎PARTYで検索してみる

エクシオ

・婚活サイト

婚活サイトはサービス各社のサイト内で相手を探すサービスです。アダルト色の強い出会い系サイトや最近話題のフェイスブック恋活アプリとは異なり、独身証明書や収入証明書などを提出することができるのが特徴です。

各種証明書類は任意提出ですが、真面目に婚活サイトを利用している方は独身証明書や収入証明書もしっかり提出しているので安心感や信頼度が違います。

ネットでの出会いが怖い、という方もいるかもしれませんが、大手で老舗の婚活サイトなら個人情報の流出やネット詐欺に遭う心配もないのでご安心ください。顔出しは必須ではありませんが、顔を出さないよりは出した方がマッチング率や実際に出会える可能性はグンと高まります。(顔写真を載せないとアプローチすら来ないことも・・)

婚活サイトは初対面のトークが苦手な人にとっては非常に使い勝手が良い出会い方です。対面だと少しアガってしまう、という方は積極的に婚活サイトを活用しましょう。また、職業や年収などの条件、外見が普通以上の方はネット婚活では強いです。複数社に登録して一気に出会いを増やしていくと良いです。

逆に顔に自信がない人、コミュニケーション能力がある人は婚活サイトは1社位にして、婚活パーティーなどリアルでの出会いを増やしていくのも良いと思います。

婚活サイトを始めるならまずブライダルネット。ここは登録必須の婚活サイトです。2つ目のサイトはあなたの条件や目的等によって異なりますが、マッチドットコムやゼクシィ縁結びもおすすめです。

婚活サイトは月々3,000〜4,000円程度と非常に安い値段で出会いを増やせる、魅力的なサービスです。

合コン1回で男性なら約5,000円、女性は2,000〜3,000円するわけで、しかも中々次に繋がる出会いもないですよね。また、婚活パーティーも1回参加で男性約6,000円、女性は1,000〜3,000円程度かかってきます。

他のサービスの料金と比べたら、好きな時間や場所でスマホで相手を探せて、やり取りし放題で3,000円って本当にありがたい限りです。是非あなたも活用してみてはいかがでしょうか^^

⇒全額返金保証もついてるブライダルネットで婚活を始める

© 2016 婚活 rss